Stars and The Moon

お出かけ、舞台観劇、毎日のいろいろなど

『レ・ミゼラブル』 2013/09/16 マチネ

 

フェスティバルホールで『レ・ミゼラブル』マチネを観ました。

 

レミゼ大阪2回目です。

今日のキャストはこちら。

f:id:sakiko2002:20190824002104j:image
f:id:sakiko2002:20190824002101j:image

 

バルジャンとジャベールが前回とは逆ですね。

福井さんは意外や眼光鋭くて、けっこう熱血なバルジャンだったかな。でもやっぱり優しそうで紳士的でしたよ。それでいて、孤独さを感じたりもした。

歌は相変わらず素敵でやっぱりこの方の歌声が好きだなーと再認識したのだけど、バルジャンよりもジャベールの歌のほうが福井さんには合ってるなと思いました。キーが高かったりちょっと苦しそうにしてるようにも感じたし、福井さんが本領発揮できる歌じゃないな・・なんて思ってしまった。

高い声は吉原さんの方が楽々と出してるよね〜

 

バル、ジャベ両方観て、う〜んやっぱり福井さんには役柄的にはジャベールのほうが似合うかな〜。福井さんの厳格さがジャベにピッタリですよね。

観る前はバルジャンのほうが似合ってそうと思ってたんですけどね。お人柄的にはバルジャンだと思うんだけどな。

 

吉原さんのほうは、パッと見が大柄で貫禄があってすごい強そうなジャベール。なのでジャベールがバルジャンに負けてるのが不思議なくらいで(笑)いや、絶対あなたの方が強いでしょ。

そういう意味でも吉原さんはバルジャンが似合ってると思った。

歌も素晴らしかったです。高音もよく通る声量で歌ってましたしね。

吉原さんは今回のレミゼで初めて拝見したのだけど、もっといろんな舞台で観てみたいなと思った。

 

上原理生くんのアンジョ、前々から思ってたけど、私この人のアンジョにハマるわ〜。歌声もすごい好きだし、リーダー性やカリスマ性を感じるし、ホント観るたび好きになる。

エポニーヌの昆ちゃん、舞台を重ねるたびにどんどん歌上手くなってる!今日のエポニーヌも力強い歌声でした。

この人は実は最初のころはそんなにいいとは思ってなかったのだけれどね、今日観てとても印象が良くなりました。

原田くんのマリウスは、堅物マリウスと言われるのがしっくりくる優等生ぽさがありますね。いやでも、私は育くんよりは原田くんのマリウスの方が好きだな。

マダムの浦島りんこさん、なんだかガサツな大阪のおばちゃんみたい(笑)いや、これはこれでいいんだけど、怖かったしもっと愛嬌みたいなものがあれば良かったな。

 

キャストについての感想しか書いてないけど、新演出レミゼは私は好きですよ。

確かに旧演出が懐かしく思えるところもあるけど、新演出にはまた新しい良さがありますよね。

映像を駆使していたり、船の場面の水しぶきや下水道のシーンはすごいなと思いましたし。

もう少しチケット買っておけば良かったなと思ってたんですけど、2回観て感動してもうこれで十分だと思いました。

好きで何度も観に行くのもいいし、でも本当に感動したらこの1回で十分満足したとも思えますよね。

今回のレミゼは後者のほうです。

・・と言っても、実は名古屋も1回行くんだけどね。