Stars and The Moon

お出かけ、舞台観劇、毎日のいろいろなど

『War Horse -戦火の馬-』 2014/08/24 マチネ

 

東急シアターオーブで『War Horse -戦火の馬-』マチネを観ました。

 

f:id:sakiko2002:20191211233612j:image

 

突発遠征に行って来ました!

と言っても1週間前に決めたから突発でもないのだけど、でもどうしても観に行きたくて急に東京まで行くのは久しぶりでした。今日が千秋楽だったのでギリギリ観に行くことができました。

 

行って良かったです。素晴らしい舞台でした!

馬を操るその技術が凄くて。本物の馬のような動きでした。

頭を操る人ももちろん大変だろうけど、中に入ってる人の負担が大変だろうなあ。あの大きな馬の胴体と4本の足の動きを2人で表現してましたよ。

子馬だったジョーイが成馬に変わる時が迫力あってすごかったです。

舞台セットはごくごくシンプルで、舞台上方にある白い部分に映像が映し出されてました。その映像の使い方や表現方法もとても素敵でした。

 

戦争で多くの人が死んでいく様は悲しかったです。戦争というものが人の正常心や精神、考え方を狂わせていくし、およそ100年前のお話ですが、当時の常識や人のあり方は現代とはやはり違いますね。

でも、家族愛など当時も今も変わらないものもあるし、もし今戦争が起これば私たちもこういう思いをしなければならない、という教訓にはなります。

 

今回は急に観に行って来ましたが、行って正解でした。今後この作品の来日公演をやる可能性は低いだろうし、観るべき演劇だったなあと思います。