Stars and The Moon

お出かけ、舞台観劇、毎日のいろいろなど

『十二夜』 2015/04/10 ソワレ

 

梅田芸術劇場メインホールで『十二夜』ソワレを観ました。

 

<出演者>

音月桂

小西遼生

中嶋朋子

橋本さとし

 

青山達三

石川禅

壤晴彦

成河

西牟田

宮川浩

山口馬木也

 

 

すごく面白かったー!

いかにもシェイクスピアらしくセリフが多くて、私たぶん理解できてないことたくさんあると思うんだけど、演出と役者さん方が素晴らしく大変面白かったです。

セリフの波に押されて言葉の一つ一つを理解していくのは大変だし出来てないと思うけど、私も少しはシェイクスピア劇に慣れてきたのかな〜。いや、私のような初心者でも楽しめる演出と演技だったのかな。

 

ヴァイオラ / セバスチャンの音月桂さん、初めて拝見しましたけど、とっても可愛らしくて愛らしい方ですね。2役+シーザーリオは見事でしたしね。

セバスチャンの時は確かに声も仕草も男なんだけど、とても可愛いからあんまり男の子な感じはしなかったけれども。男装しているシーザーリオの時が、男の仕草の中にも女の子が垣間見えて、とてもチャーミングでした。

メイクが薄いなぁと思ったのだけど、あれは男女の2役をやるからなのかしら?

ラスト近くでヴァイオラとセバスチャンが対面するところ、クルクルと役が入れ替わって上手かったですね〜。あそこ、もう1人の役の女優さん、いつからいたのか全然気付かなかったですよ。もしももう一度観るのだったら、2回目は絶対そこチェックしたい(笑)

 

オーシーノ公爵の小西くん、イケメン!カッコイイ〜♪ ホントとてもカッコイイし、恋に夢中になっているからといって馬鹿っぽいところもなく。美しくて素敵だった。

シザーリオの頭を愛しげに撫でる仕草がとても好きだった〜♡

オーシーノがなんでオリヴィアに夢中なのか理解出来なかったわ。まあ、シザーリオが現れた時点でもうシザーリオに心奪われていたんだろうけどね。シザーリオは男だしね(笑)

最後ヴァイオラと上手くいって良かったよ。

 

マルヴォーリオの橋本さとしさん、最高。めっちゃ面白かった。見事でした。

一幕ラストなんかもう、畳み掛ける面白さで笑いっぱなし。

サー・アンドルーの石川禅さんもまた別の系統の面白さだったんだけど、私はマルヴォーリオの面白さのほうが断然好きだった。

というか、私がさとしさんを好きだというのもあるけど。

しかし、マルヴォーリオが何故あんな嫌がらせをされたのかわからないわ。あんなことされるほどの高慢な態度とってましたっけ?ラストはもうマルヴォーリオが可哀想だったし。

やっぱり理解力が足りないな・・・

 

最近はシェイクスピア劇もいくつか観ているし、いろんな作品を観たいと思えるようになってきました。これくらい楽しめるシェイクスピア劇をまた観たい。

夏には浦井くんのトロイラスとクレシダがあるしね。こちらも楽しみ。

あ、そうだ、十二夜の劇中にトロイラスとクレシダのことが出てきましたね。