Stars and The Moon

お出かけ、舞台観劇、毎日のいろいろなど

金沢旅行 ①

かねてから行きたいと思っていた金沢へ1泊2日で行って来ました。

最近は観劇遠征には行くけど、旅行はしていなかったので楽しみにしてました。観劇が趣味になる前は旅行が好きでよく行っていたのになー。

2年前に遠征で富山へ行く時に、金沢でサンダーバードから北陸新幹線に乗り換えをしたのですけど。その時から金沢旅行したいなと思ってたんですよね。

10月22日 <1日目>

京都駅から特急サンダーバードに乗りました。金沢まで2時間15分。新幹線で東京まで行くのと同じですね。

あっという間に着きました。宿泊予約している駅近のホテルに荷物を預けて、まずは観光案内所へ。そしたらいきなりご対面、ひゃくまんさん。石川県観光PRマスコットキャラクターだし、観光案内所にいるのは当然か。

北鉄バス1日フリー乗車券を買って、バス乗り場へ。

金沢って街がコンパクトで観光地も小さな範囲に集まってるから、周遊バスに何度も乗り降りして便利でした。

駅を出たら、この鼓門は大迫力。金沢駅といえば、やっぱりこれですよね。

まずは、ひがし茶屋街へ行きました。

茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町屋が多く残っているそうです。金沢といえばこの町並みを思い浮かべますよね。

金箔を使ったお土産物や食べ物が多く売られてました。お化粧品やあぶらとり紙などがたくさんあって買おうかなと思ったのだけど、でも気になったのはこれ!

kanazawa.hakuichi.co.jp

箔一 金箔かがやきソフトクリーム

今の時期はハロウィンバージョンでした。金箔すごい。こんなに大きな金箔初めて食べたよ。

こちらは、国指定重要文化財 志摩

文政三年(1820年)に創立されたお茶屋の建物で、典型的なお茶屋の造りを今もそのまま残していました。

お庭を見ながらお抹茶と和菓子をいただくことも出来ます。

私が行った時はほかに誰もいなくて、ゆったりとお庭を眺めながら頂いてくつろぐことが出来ました。とても素敵な空間だったなあ。