Stars and The Moon

お出かけ、舞台観劇、毎日のいろいろなど

金沢旅行 ⑤

兼六園を出たあとは歩いて周辺を散策しました。

金澤神社でお参り。

少し歩いて赤レンガミュージアムへ。この赤レンガの建物も国の重要文化財になっているようです。ここには県立歴史博物館や加賀本多博物館があったのですけど、時間もあまりないので外から見ただけで。

上左の写真の、またも森のような階段を降りていくと、鈴木大拙館がありました。

ここもすごく居心地のいい空間でした。金沢生まれの仏教哲学者である鈴木大拙を紹介する施設です。この水鏡の庭は思索空間なんですよ。

人が少なくてゆっくり出来て、ただ座っているだけがなんとも心地良い。ここも紅葉し始めてますね。

その後またバスに乗って、長屋武家屋敷跡へ行きました。

加賀藩の武士たちが住まいを構えていた界隈で、江戸時代の雰囲気が残っていますね。

情緒あふれる門構えのお店は金沢の工芸品やアクセサリーなどが売っていました。

武家屋敷跡野村家。素敵な庭園があったり、茶室があったり。

あと、金沢市足軽資料館にも行って、ここも面白かったのだけど全然写真を撮らずで。

そして、尾山神社

鳥居があるから神社だなとわかるけど、その奥の建物は一見神社とは思わないですよね。ステンドグラスや赤レンガが使われていて、外国の建物みたいだなと思いました。神社にしては珍しいですね。

ところで、この尾山神社で参拝していると、すぐ横で御朱印をもらっている人がいたんですよ。私も御朱印もらおうかな〜、と思いました。

御朱印がちょっとブームになっていた時に、私もたまに参拝する時にもらおうかなあと思ったのですけど。でもそんなに頻繁でもないだろうしなあとその時はやめて。

でもまた御朱印もらいたい気持ちになってきたので、来年くらいから御朱印帳買おうかなと思いました。その時には、尾山神社でもらっておけば良かったと後悔しそうだけど(笑)。でもそれならまた、金沢に旅行に行けばいいよね。

可愛い御朱印帳買うぞ〜

尾山神社を出たあとは、バスに乗って金沢駅へ。2日間の旅も終わりです。

あっという間だったな。つくづくお天気が良かったのが最高だった。

金沢駅でラーメン食べて、サンダーバードに乗って、帰路に着きました。

ゆずのラーメンだったのですけど、運ばれてきた時からとてもいい香りで美味しくてお腹いっぱいになりました。

食べ物に関しても、満足できる旅だったな。